このサイトについて(前編)

さてさて、今日はこのサイトを作ろうと思ったきっかけについてお話したいと思います。

私は5年ほど前(2004年頃)から株式投資を始めました。
両親が株をやっていたこともあって、最初は経済の勉強にもなるだろうし
上手くいけばちょっとした小遣いになるだろうしと思って
小額(数十万)ならよいかなと軽い気持ちで始めました。
さっそく証券会社に申し込み、口座を開設してどきどきしながら初めての入金。
この頃にはインターネットでの取引も盛んになり始めていた頃なので、
思ったよりも敷居が低くて、スムーズに事が運びました。

さあ、ついに生まれてはじめての株式取引!!
たしか、一番最初に買った銘柄はスターバックスだったと思います。
あの全国展開しているコーヒーショップですね^^
ビギナーズラックだったんでしょうか。投資金額も少なかったので
たいした儲けではありませんが、数日で1万円程度の利益が出ました。

これはいけそうだと思い、調子に乗ったのが間違いでした。
株の魔力にはまってしまい、崩壊の道をたどることに・・・
毎月、毎月、貯金もほとんどせずにほぼ全力で株式口座に入金。
また購入する銘柄も安定した企業から、値動きの激しい株へとしだいに
変わっていきました。
『株で一億円儲けました』みたいな本を読んでは、真似してみたが
全然上手くいかず損失を繰り返す日々・・・
それでも懲りずに取引を繰り返す毎日。。

そして、2006年あのライブドアショックにより新興市場の崩壊。
さらにサブプライムローン問題に、最後はとどめのリーマンショックを
発端とした100年に一度の経済危機。。

半値以下になってしまった銘柄はまだかわいいもので、
中には十分の一、ひどいものに関しては百分の一の株価に
なってしまった銘柄もあります。
そんなわけで、おそらく数百万円の損失になっていると思います。

株なんでやめて、地道に貯金しておけばよかったのに・・・
なんて思っても後の祭り。それになんといってもやっぱり株が大好き。
なので株式投資をやめるつもりはございません^^

そんなこんなで、あまり貯金もできていないtantanですが、もう30歳を超えてしまって
最近、将来のことについて考えるようになりました。結婚も意識するようになりましたし、
仕事にしたってこのご時世いつどうなるか分からないので、貯蓄や副収入の必要性も感じています。

貯蓄・投資・副収入。この3つを真剣に実現したいという思いから、このサイトを立ち上げました

ここらで一旦休憩。続きは「中編」へ

posted by tantan at 2009/07/11

inserted by FC2 system