負け戦はほどほどに?

みなさん、ギャンブルってよくされますでしょうか?
私はあんまりしなくて(株はとりあえずギャンブルじゃないということで^^)
パチンコも競馬も数回やった程度です。
宝くじもここ数年購入してませんし、購入したとしても3000~6000円ぐらいでしょうかね^^
まあ、特にギャンブルをしない明確な理由はなくて、単にあんまり趣味じゃないからってだけです。
運悪い方なので、もしはまってたら大損してただろうし好きじゃなくてよかったです。。

で、ここではギャンブルが良い or 悪いって話ではなくて、
ギャンブルにはかかせない還元率というものについてお話したいと思います。

還元率とは「客が支払ったお金のうち、幾ら客側に還元されるか」です。
ギャンブルには当然胴元(運営側)がおりますよね。
その運営側の取り分はどのくらいかということを表す値です。

還元率(%) =((客が支払ったお金の総額 - 胴元の取り分) ÷ 客が支払ったお金の総額 ) × 100

例えば還元率90%のギャンブルで1万円を掛けた時、平均的に戻ってくるお金は9000円となります。
簡単に言ってしまえば、ギャンブルをした瞬間に1000円はドブに捨てているようなものなのですかね。

さて、一般的なギャンブルの還元率は一体どのくらいでしょう?
ざっとこんな感じになってます。

パチンコ:80%
競馬:75%
宝くじ:45%

それにしても、宝くじのボッタクリ度は相当のもんじゃありませんか?
これは国が運営しているので、購入するだけで55%もの税金を取られるのと同じことになります。
夢を追っているつもりが、実はほとんどの人にとっては単なる納税作業になってるわけですね^^


そんなわけで、基本的にギャンブルは負けるようにできているわけです。
もちろん一部の人はしっかりと儲けています。だけど、大抵の人は負け組みですよね。
だから、まあほどほどにということで♪


最後に・・・還元率が100%未満のモノには投資をやめましょう
というかそんなものは投資とは言いませんかね・。・

100万円を還元率80%のモノに投資した場合。
1回目:1000000 * 0.8 = 800000
2回目: 800000 * 0.8 = 640000
3回目: 640000 * 0.8 = 512000

こりゃ、ひどい。たったの3回で半分になっちゃいますね・・・


posted by tantan at 2009/07/21

inserted by FC2 system